決断

学資保険の種類が知りたい

学資保険は保険会社各社からいろいろな商品が販売されているので、どの商品に加入http://www.dayofprayerandaction.org/which-one.htmlすればいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。
同じ会社の商品でも違いはあるので、できるだけ多くの商品を比較して加入する保険を選んで下さい。
ここでは学資保険の種類に注目して保険の選び方を紹介します。

毎月の掛け金も受取金の総額や受取方法も様々ありますが、大きく分類すれば学資保険は貯蓄型と保障型に分類されます。
その字の通りに、あくまでも貯蓄を目的とするものが貯蓄型で、万一の時の保障を求めるものが保障型です。

学資保険に加入する一番の目的は子供のためです。
教育費を保険で賄うために加入している家庭が最も多くなっています。
それならば保険に加入しないで自分で毎日貯金すればいいのでは、と考える人もたくさんいるでしょうが、そうすれば貯金しないで使ってしまうのが人間の弱いところです。
強制的に掛け金を支払うことにより、何とか貯蓄できている家庭がほとんどです。

この場合は迷わず貯蓄型の保険に加入すればいいのですが、紛らわしいことに親や子供になにかがあった時のためにお父さんかお母さんに万一の時があった時には死亡保険金を受け取ることができる保障がついているものや、お子さんに万一の時があった時に死亡保険金がついているものもあります。
またお子さんが病気や怪我をした時の医療保障がついているものもあります。

保障をつけると当然その分保険料が必要となり、満期の時に受け取ることができる金額が減少したり、毎月の保険料が上がることになります。
その他にも学資保険は満期の時期も、15歳や18歳や20歳や22歳など様々で、中学、高校、大学などの入学時期に祝い金として一時金を受け取ることができるものもあります。
もちろん一時金を受け取らないで満期まで貯めておいた方が満期時の受取金は高くなるので、保障や受取時期なども考えて自分たちにとってベストな保険に加入して下さい。

このように学資保険は大きく分けると貯蓄型と保障型の2種類がありますが、保障内容や満期のタイミングや一時金を受け取るかどうかなど、いろいろ考えなければいけないことがたくさんあります。